鳥 崎 渓 谷

国道5号線から鳥崎川にそって山間部へ向かうルートは、
森町自慢の景勝地。特に、河口から4km〜12kmに
かけては美しい渓谷が連続しているため、八景が
指定されたハイキングコースとなっています。

紅葉狩りに絶好のコースとして人気ですが、
もちろん新緑の季節や万緑の季節もおすすめ。
川音をBGMに、おいしい空気を吸いながら、
渓谷の道をゆっくり歩いてみませんか?

休憩やキャンプに最適な多目的広場もあります。

釣り
鳥崎渓谷
 
鳥崎渓谷八景
  1. 鳥地獄
    地中から炭酸ガスが発生している場所で、野鳥が窒息死していたことも   
    あることから、この名が付いたといいます。

  2. 屏風岩
    高さ約100mもの断崖が約2kmにもわたって、屏風をめぐらしたかのように
    続いています。

  3. 二見ヶ滝
    深い樹林の中で、二股にわかれた滝が水煙をあげています。
    紅葉の季節は、ことに必見の美しさです。

  4. 獅子狭間
    神楽を舞う獅子頭のような奇岩が、川岸に直立しています。周囲は、
    この岩の名から獅子狭間と呼ばれています。

  5. 虹懸岩
    岩根に時おり虹が掛かることから、この名がつきました。
    樹木が密生し、川面に映る緑が美しいポイントです。

  6. 駒ヶ岳ダム
    水をたたえた湖面が、付近の風景と見事に調和しています。
    ダムサイトの「緑とロックの広場」で休憩を。

  7. 新鳥崎大橋
    駒ヶ岳ダムを横断する橋の上から、湖岸の緑と周囲の山々が見渡せます。
    特に、秋の景観が見もの。

  8. 上大滝
    アイヌの人々も「ポロソー(大きな滝)」と呼んだダイナミックな滝。
    10mもの高みから水煙をあげる様は壮観です。



[戻る]